entry_header

ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?

ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?

断然「読んでから派」です。
というのも原作越えする映像化作品についぞあったことがありませんので。
それでもたった一つだけ、東野圭吾原作「赤い指」のドラマはセリフの一字一句までほぼほぼ原作どおりでたいそう驚きました。

漫画原作からの映像化についてはこの限りではなく、特撮やアニメ化での改変が面白くなったものは割と多いような気がします。
大好きな漫画家の一人に石森章太郎さんがいるのですが、多くの映像化作品で企画協力に携わった名プロデューサー「平山亨」さんの功績がかなり大きかったように思います。
その分原案の漫画が大きく見劣りしてしまうほどでした。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

夏季休暇が終わってしまいました

明日から職場復帰です。
フルで5営業日を休んだのは数年ぶりのことなのでちゃんと再開できるかどうか一抹の不安がありますがお陰様で非日常を存分に堪能することができました。
明日はあいにく、台風21号が通勤時間を直撃するらしいので少し早めに家を出るつもりでいるので早めに就寝するつもりです。
職場の人に配るお土産は川越祭りと草津温泉のとで2種類用意しました。

今頃になってこの平日休みにやっておけばよかったと思うことがたくさん出てきて往生際の悪いことと言ったらありません。
年末に向けて加速度的に忙しくなっていくことは避けようが無いのでこの休みで養った英気でひとつずつ片付けていきたいものです。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

いつも通りの週末でした

雨の中、いつも通りの土曜日となるべく日帰り温泉でほぼ一日を過ごしてきました。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

帰宅しました

草津のお湯はちょっとしょっぱくて(飲泉したわけではなく、打たせ湯の跳ね返りが口に入った)熱くて硫黄の香りがして非日常をこれでもかと感じさせてくれました。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

草津温泉にきました

記事編集中

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

明日も明後日も雨で残念です

明日は7年ぶりに草津温泉に行ってきます。
前回は移動で苦労したので平日休みで往復ホテル直行バス付のプランにしました。
湯畑からかなり遠いのが残念なところですがそれ以外はコスパがいいので期待しています。
それでも片道4時間は結構厳しいものがあり、何よりずっと雨で行く前からトホホ感が漂っています。
ま、まあメインはお風呂とディナーですし…。
あまり酷い天候にならないようにただただ祈るよりありませんが、遅まきの夏季休暇の最後を飾れるよう楽しんできたいところです。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

はじめての鎌倉

現在進行形で読んでいる本に影響され、調べてみたところ乗り換えが1回で1時間半で行けることが判明したので重い腰を上げて鎌倉に行くことにしました。
事前に行程と利用する交通機関、大まかなタイムスケジュールを立てないと気が済まない性格ですが、今回は諸々の事情により、この平日休みを利用してのほぼノープランで行くことになりました。
鶴岡八幡宮→鳩サブレ購入→人力車→鎌倉大仏→お土産買って帰る、という大まかな計画をたてて後はグーグルさんに聞くことにしました。

武蔵小杉からの横須賀線乗り換えが約450mもあり、たいそう不便な印象がありましたが平日はさすがに列車もガラガラで座って行けたのは僥倖でした。
鎌倉駅はとても綺麗で、降りてすぐ目の前のバスが鶴岡八幡宮にも行くらしかったので雨に濡れるのを嫌がり、そそくさと乗り込みました。
観光の学生さんや外人さんの割合が結構多め(1/4ぐらい)な印象で発車時には満員状態になってしまいました。
のんきに八幡宮前のアナウンスを待っていると早くも二駅目だったので他に降りる人は誰もおらず、一人恥ずかしい思いを抱えて人混みをかき分けて降車しました。
小雨ではあったものの傘は必要なレベルで泥はねを気にしながら鶴岡八幡宮の階段を上がって本殿に向かいました。


関西弁の添乗員さんに引率された団体客や、いくつかの外人さんグループ、そして学校行事で来ているような子供たちがたくさんいました。
「いいことがありますように」というこれまたアバウトな祈願をしてお守りを買い、せっかくなので鳩みくじを引いてみることにしました。
予想していた通り「凶」が出て、「大凶」じゃなくてよかったと胸をなでおろしました。

それにしても噂には聞いていましたが悪天候にもかかわらず遠くから来たっていうのにホントに容赦ないのうと変な笑いが出ました。
凶や大凶を強運に転じるための箱があることを本で読んで知っていたのでおみくじの内容をざっと読みこんだ後はそそくさと畳んで結び箱に納めて矢鏑をぐっとにぎりしめて運気好転を祈りました。


ここから駅の反対側にある鎌倉大仏までは人力車を使うつもりでしたが、雨降りということもあり、話しかける気が無くなってしまい今回は見送りました。
駅まで色々見てみたい気持ちもあったのでバス車中で見かけた豊島屋本店で鳩サブレーと本店限定「鳩三郎」の二品を買い求め、小町通りをぶらぶら散策しました。


しらす丼の呼び込みにかなり心が動かされましたが、ぐっとこらえてネットで見かけた「おいもカフェ金糸雀」を探し当て、「おいも鎌倉あんみつ」をいただきました。


小ぶりではあるものの、おいもアイスに小豆あん、そして芋羊羹に白玉と寒天は黒蜜の深い味わいと混ざりあってこの上ない贅沢な美味しさですきっ腹に響きました。
これだけで満足してしまったので、次回は母とシェアして他のメニューも試してみようと思います。
鎌倉駅までいくつかお土産店を巡り、めぼしいものを一通り買いリュックサックが結構な重さになったので駅の反対側に出て鎌倉大仏へのルートを検索しました。


大仏までは1.9キロとのことで、バス停を横目に食後の運動がてら歩いて行くことにしました。
道なりには他には何の目印も見当たらず、多少心細くなってきたところで左折ルートとなり、あと900mとわかり歩きで来たことを遅まきながら後悔しました。
帰りは絶対バスかタクシーだなと思いながらようやくついた高徳院の入り口で拝観料を払い、大仏に近づき、その大きさに圧倒されて写真を撮りまくりました。もちろん背中のスラスターもね。
元々建物の中にあったのが津波で建物だけ流されて外に出た状態になっていると知り、改めていろいろ凄いなあと厳かな気分に浸りました。


高徳院を出るころになってようやくお日様が姿を見せちょっとだけ切なくなりましたが気を取り直して鎌倉駅に向かうバスを探しました。
ちょうど数分前に出たばかりというタイミングの悪さでしたが、次のバスが来るまでバス停沿いに歩いて戻ることにしました。
500mほど歩いた先で後発のバスが停車していたのに追いついたので渡りに船とばかりに乗り込み鎌倉駅を目指しました。
鎌倉駅周辺をぐるりと散策してめぼしいお土産を最後に買い付け、帰宅の途につきました。
下調べがきちんとしていなかったので他の観光地に行けなかったのが心残りでしたが片道90分はさほど苦痛ではないことも分かったことからまた遊びに来れるような気がしました。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

ホットな話題の「ロードレイジ」について

少なくとも懇意にしている知人や親戚筋にはハンドルを握ると性格が悪いほうへ変わるような人はいないようです。
こち亀の交機の本田さんは粗暴になりこそすれ筋は通っており職務はまじめにこなしていたのでこれには該当しない気がします。

以前同じ職場で働いていた女子が普段はたおやかなのにプライベートで車を繰るとき、友人から性格が豹変して怖いって言われたことが何度もありますって恥ずかしそうに言ってたことがありました。
怖いものみたさから「どんな風になるの?」と聞いたところ、今度乗ってみます?と意外な反応がかえってきて、やっぱりいいです…とびびったチキンハートな私でありました。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

せっかくの夏休みなのに

なんてこった…今週は水曜日以外全部雨との予報に遠出する気が失せてしまいましたよ。普段の行いが悪いせいですねきっと。仕方が無いので明日は大掃除でもすることにしましょうか。そのあとは未定ですが家にずっといるようなことだけは避けないとねえ(何か食べてしまいそうだから)

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

川越まつりに行ってきました

噂には聞いていましたが凄い人の量でした。写真の整理がまだなのと睡魔に負けてしまったので今日はここまでにしとうございます。

* - * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

MENU

CALENDAR

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

ARCHIVES

LINKS

「月の土地」を贈ろう

mixiやってます

mixi(ミクシィ)やってます!

blogram

blogram投票ボタン

ソーシャルライブラリー

Powered By ソーシャルライブラリー

-方位学-

カウンター

無料カウンター

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
【 Template 】
花*花(UTF継続版)

PROFILE

OTHERS